2017/10/08

怪物料理の名コック

スプラトゥーンでついに「竹」が解禁になりやがった。俺がWiiU版で最も使い込んだブキでありますが、switch版では攻撃力の強化ができないので、ドMの私でも完全に使い物にならない、解禁と同時にマニアック武器の殿堂入りおめでとうございますという感じです。

これまでswitch版では「傘」と「ブラスター」で戦ってきたのだけども、どちらもクセが強く、どちからかと言えばマニアックな(弱い)武器に属すると言えます。

switch版は攻撃力が強化できなくなった分だけ、起動力の高い武器の方が有利な風潮があり、今までシューターやマニューバーといった起動力系の武器を避けてきたわけで。強い武器で好成績を残しても普通なわけで、だったら誰も使わないような武器でウデマエを上げる方が俺らしいんじゃないかと格闘してきたわけです。

ところが最近、息子の友人達とチームを組むようになると、マニアックな武器を使っているせいで迷惑をかける事がでてきて、これはマズイなと。

そこでトータルプレイ時間300時間を越えたところで初めてマニューバーを購入。昨日の夜実戦しましたが、コレが楽しいのなんのって。今までずっとネガティヴ戦況で修行のようにやってたスプラトゥーンが、こんなに楽しいゲームだったんだなと。

やっと迷いが晴れたと思ったに「竹」が解禁されたので、封印していたはずのマニアック病が覚醒しそうな…。

北米版では14日から15日かけて「吸血鬼vs狼男」のスプラフェスが開催されます(その日は運悪くスケジュールパンパンなのに)、ヨーロッパではトイレットペーパーをセットする時は前向きか?後ろ向きか?なんていう楽しいお題だったようでうらやましい。

私は狼男チームとして、再びアメリカ勢と戦わせていただくでガンス。