2017/10/05

座席のシート張替え修行中

昨日の午前中、メンテの仕事から帰ると家の前で親父がコソコソと軽トラのタイヤ交換をしていた。何があったのかと聞けば、以前からタイヤの側面に亀裂が入っていたのだが、ついにそこから空気が漏れ出したのだそうだ。見れば5センチほどスパッと切れていたので、どうせ畑で無謀なドライビングでもをしたのだろうと。

パンク修理で直せるような状態じゃないし、これからスタンドにでも行ってタイヤを交換してもらおうと考えていたのだそうだ…フム。

「お父様、よろしければそのタイヤ、私が交換して差し上げましょうか?」

お前できるのか?と。この人は誰に向かって聞いているんでしょうねぇ?まさに私は通りすがりの熱帯魚屋。しかし、今やタイヤ組み換えなんぞ熱帯魚屋業界では常識サービスであります。

すぐさま同サイズのタイヤをネット注文、1000円で買えるような謎のタイヤもあるが、とりあえずブリヂストン2960円(ポイント10倍)。

翌日の午前中に到着(早えぇ)。その時の時刻は10時、昼までヒマなのでこの時間にやっちまおうと軽トラにタイヤを積んでセブンスへ。

半年ぶりのタイヤチェンジャー発動。順調に交換できるか多少の不安もあったが、始めてみれば何てことなし、カチカチのビートルタイヤと比べればフニャンフニャン、まるでゴムのようである(ゴムなんだけどさ)。

バチッとビードを落としたら、ガチッと固定してグリッスポッと古タイヤを外し、新タイヤにクリーム塗ってスポン。あとはエアーを注入すれば再びバチッとビードが入って組替え完了。

家に戻ってスペアタイヤと交換、空気圧をチェックして終了。時計を見ればたった1時間の作業でした。やったぜ~

全部で2万円の作業という事にしておいて、今回だけは誕生日が近いのでタダという事にしておこう。恩は先に売ったモン勝ちでございます。