2017/08/06

気楽な従業員生活

県内ニュースでも報じられていますが、深夜に市役所の別棟が焼ける火事がありました。私も地元ゆえすぐに駆けつけましたが、役場の窓から炎が上がってるんですから目を疑いましたよ。

午前2時過ぎという時間のせいか現場にはまだ数台の消防車しか到着しておらず、私たちの部も消化活動をする事になったのですが、火元付近のガラス窓を割り、建物内に向かって放水するも猛烈な煙に包まれて目も開けられず、呼吸もまともにできない状態。

火事の時に逃げ遅れて犠牲になってしまう事がありますが、たしかにこんな状態だったら身動きが取れないし、すぐに意識を失ってしまうと実感しました。

しかも前日は駅に置かれた自転車が燃えるという不審火も起きています。今回も怪しいみたいですので、念のため家の周りに燃えやすい物を置かないように気をつけてください。

おかげで二夜連続の寝不足ですよ。でも地域に尽くすのが消防団員の宿命、今日の夜も夜警による特別警戒。年中無休で酒浴びさせていただきます。