2017/08/14

寂しさ★★★★★

二連休で臨時お休みいただきました、ありがとうございました。初日は福井まで行ってきましたが、娘の送迎だけの用事なので途中10時間の待ち時間を息子とどのように過ごすかを悩みました。

まずはハードオフ巡りをして良さげな電子ピアノを探しましたが収穫なし、日本文理の試合を車内で見て、それでもまだ半分。せっかく福井まで来たんだからやっぱり「崖」見に行くかと東尋坊へ。余談ですが「いい石出してるツアー」というタイトルは「いい崖出してるツアー」からもらったものです、東尋坊はそのツアーの中でも屈指の崖だったはずです。

東尋坊の周りには有料駐車場に引き込もうとオッサン達が「ここしか駐車場無いから」みたいな感じで劇団四季顔負けのリアクションで踊っておりましたが冷静に無視して進むと崖の至近距離にもちゃんと駐車場があります。それでも500円かかりますけど。

さすが越前屈指の観光地だけあって多くの人がいましたが、これだけの人が全員500円払って車を停めていいる訳で、1日でどれだけ稼いでんだろうなと。しかも稼いでる人達は何も凄い事はしてませんからね、スゴイのは崖であって、それを作ったのは神様でしょ?それで旨い汁だけ吸ってんだから観光産業ってのは好きになれないよなぁ。しかも神様は1円も分け前もらってないわけでしょ?そのうちバチ当たると思いますよ。

滞在30分ほどで観光は終了。そのまま車で越前海岸を北上したのですが、随所に「ミドル東尋坊」のような岩場が点在しているんですよ。たしかに東尋坊よりは規模が小さいですけど、崖を楽しむ程度な十分なレベルなんです。もちろん駐車場は無料(路上駐車)。

これって紙一重だよね、オリジナルは座ってるだけで500円もらえて、ミドルは1円にもなりゃしないってヒドイ話ですよ。これからはアレだね、名所かどうかは自分で判断するのであって、知名度に惑わされないようにしなきゃダメだね。勉強になったよ。

おかげで福井を満喫できたものの、帰宅したのは午前1時。翌朝7>時には長岡にいなきゃいけないんだけど…。

ジャパンカップ奮闘記はまた明日。