2017/07/06

たぶんβ版もアクアリウムの記事は無いと思う

買い物のついでに本屋に寄りました、世の中の流行り廃りは本の種類で、ある程度把握できます。

ペット関連のコーナーは大半がネコ、さすがブームだなと。そして犬が少々、はて?アクアリウムはどこかなと思ったらメダカの本が1冊…以上。大きな本屋ではないにしろ、あまりにも寂しすぎます。

それも現実ゆえ目を背けるわけにもいきませんが、どちらかというとアクアリウムはペットというよりもインテリアに向かっているような気がします。


その他のコーナーではDIYリフォーム関連の書籍や雑誌が多いですね「南欧風インテリア」とか「カフェのような部屋の作り方」みたいな見出しが目立ちます。

「参考にしたい家」特集みたいなのも多いですが、それを真似ても意味が無いというか、じゃぁその紹介されている家を作った人は何を参考にしたか?って事です。センスのある人は家を作るために家を見る事は少ないと思いますよ、異国住宅文化を取り入れるというのなら別ですが。

水草水槽等のアクアリウムを作る人が他の人の水槽作品を参考にしても意味が無いのと同じです。カラオケがどんなに上手くても本人を越える事はできません、だったらマッサラな五線譜にデタラメな音符を並べた歌の方がよっぽど面白いです。

世界は自分で掴み、創造するもの。他人の作品見ているヒマがあるなら、道端に生えてる雑草をスケッチした方がよっぽどセンスが磨かれます。


話は戻りますが、私が店内装飾の参考に本を探すなら廃墟の写真集、あとは古い車が紹介されている雑誌かな?もちろん見るところは不気味な落書きや車ではありません。

さすがにエロ動画は人間です。動物や昆虫で済ませられるほどアブノーマルではございません。