2017/02/22

ゲオ戦記 後編

思い出したが財政難理由のさらなる要因にリスボンツアーがあった、しかもカード決済した分の請求がこの先にやってくる、考えただけで頭痛がしそうだ。

つまり、それらの事象が重ならなければいつもの暴挙で済んだかもしれないが、今回ばかりはそうもいかない。そこで、標的になったのがスプラトゥーン専用に購入した私用のWiiUである。

個人的にスプラトゥーンをやりたかったのもあるのだが、一番の理由は息子と二人同時にオンラインバトルを楽しむためであった。しかし、息子の生活態度の問題で息子のWiiUが取り上げられ、1年間の自粛制裁になったのだ。

息子には何度も似たような事で裏切られてきたので「またか…」という感じだが、残された私には今後一人でスプラをやるか、ここで本体ごと売却するかの二択を迫られる事になった。

来月には新型の「スイッチ」が発売される事もあり、その後は買取査定が著しく低下する事も考えられる、売るなら今。だが、これまで熱戦を繰り広げてきたスプラのセーブデータを消去しなければならない…今まで本気で戦ってきただけに恋人と別れるような気分である。

だが悩んでいても仕方が無い、翌週には業者への支払いも控えている。よし、売ろう。売却のための最初の作業は本体データの初期化である。

画面には「本当に初期化してよろしいですか?」の表示、この状態でお茶を淹れたり、トイレに行ったりして時間を稼ぎながら自問自答を繰り返したがついに決断した。今までありがとう!楽しかったぜ!(ポチッ)…全ての記憶を失った我がWiiUは静かに電源を落とした。

その後はまさに告別式、開封の儀と逆の手順で丁寧に梱包してゆく。今までの思い出が走馬灯のように浮かんでは消え、約15分ほどで私の戦記は小さな箱に戻った。

ついでにこれまで買ったコントローラーなどの周辺機器も一緒に買い取り店へ持っていった。査定でけっこう待たされたが、出てきた見積りは本体19000円。箱が凹んでなければもう少し高かったらしい。笑えたのは太鼓の達人用のコントローラーだ、あの頃は品薄で定価の2倍(たしか2個で7000円ぐらいした)で買ったのに1個800円だってさ。まぁ、モノが余ればそんなもんだよな。

ソフトは査定がイマイチだったので、発送型の買取りにしてみた。結果はまだだけど、部屋のリノベーション作業途中に棚から出てきた大量のCDアルバムも詰め込んでやりました(高校時代に買った赤面モノのタイトルも出てきた)。こっちの査定も楽しみであります。

8cmのCDシングルも出てきましたが、さすがにそれは買取対象外でした(笑