2016/12/26

ハドソ~ン!

物だらけでゴチャゴチャだった格納庫をようやく片付ける事ができました、スッキリとまではなりませんが十分です。冬は雪が吹き込むので濡れて困るものは減らしておきたいのです。

さて、あれから単語学習はどうなったかというと主要な250語ぐらいの単語はザックリと習得しました。ザックリでいいんです、資格を獲るわけではないので。

予定よりも1週間早く終ったので発音の練習を始めました、頭で理解しても相手に伝わらなければ意味がありませんからね。学習ソフトでは例題を聞いた後にDSのマイクに向かって喋ると採点をしてくれるというもの、どういう基準で判断しているのかは分かりませんが、バンゲリングベイのマイクパフォーマンスよりは遥かに精度は良いと思うのでマジメにやっております。

さて、その例題なんですが、どれもがちょっとしたストーリーになっております。家族の日常会話や勤務先での上司との会話などですが、中には夫婦ゲンカや飲み屋で女を口説くオッサンなどのシチュエーションもあるのです。

当然ながら例題通りに喋らないと合格点は貰えないわけで…キャラを演じる方に精一杯で発音どころじゃないんですよ、しかもそれを家族のいる部屋でやるんですよ。拷問か?って話ですよ。

結局のところはリアクション勝負か?