2016/10/25

寝不足解消せず

朝5時に出発してどこに向かったかというと、石川県にあるコスモアイル羽咋(はくい)という施設。なんという怪しいネーミング、宇宙的なテーマの施設らしいが、なんというか「コスモ」という言葉の響きが安っぽいというか、「宇宙」というよりも「戦闘力数値」、そこから発展した精力を現す表現みたいな…要するに良いイメージが全く無いのである。

何の興味も沸かないのでスルーしていたのだが、なんとあの矢追純一氏が名誉館長に就任しておられる事を知り状況が一変!なぜかというと俺は高校の卒業式の日に田中ケイスケ君と結成した「チーム矢追」の一員だからである!

交通費を節約するために全て一般道で行くとして、到着まで4時間以上の行程。開館時間は8時30分なので5時に出発すればちょうど良いだろうという計算だった。途中少しだけ遠回りして新湊大橋を渡ってみた。

※走行中の撮影は危険です
以前来た時はまだ完成前で、ずっと気になっていた橋。まるで空を飛んでいるような気分が味わえるとんでもない橋だけど、この橋が出来たからといって、そこまで利便性が良くなったのだろうか?というような場所にある。半分以上は観光的な目的なのかもしれない、最近のニュースでも報じられているが、富山の役人は金遣いが荒いのだろうか?

この遠回りのおかげでコスモアイルに着いたのが10時、ほぼ5時間休憩無しで運転してきた。あぁ~寝不足で頭痛が、頭が割れそうだよ。そんな衰弱しきった俺の姿がこれだ。
痛てぇと思ったら頭割れてんじゃねぇか!

たぶん明日につづく。