2016/10/02

とりあえず速報

ただいま。

あまりにも壮絶、あまりにも内容がケイン濃すぎ。画像の整理作業も必要なので詳しい話は明日以降に詳しく報告しますので、とりあえず今日はイベント中に発表されたADAの新製品情報などをご案内します。

まずはNAコントロールタイマーが廃盤になったと思いきやアルミボディ(ステンレス?)になって再登場予定。

アマゾニアの効果を維持した茶色系のソイルが発売される模様、これは比較的近いうちに発売されるようです。

そして注目度No.1だったのがアクアスカイの改良型で、現行のアクアスカイの光よりも緑色の光を強化して草の色をキレイに演出する照明。大幅なデザイン変更はないものの、コードの色がクリア、アダプターはホワイトになるかもしれない。

液体添加剤のグリーンブライティシリーズの成分が変わり、それに伴いボトルの形状が円柱から角柱に変更になる。これはメンテナンススタンドユーザーにとっては悲報と言える。

Do!aquaシリーズはコンセプトが変わるようで、とりあえず60cm水槽もしくはそれ以下のサイズで使われる製品しか発売されなくなる。これによりミュージックグラスやバイオレットグラス等の大型水槽向けサイズは廃盤となる。さらに侘び草などを使って楽しむフィルター一体型水槽が試作されていた。

ソイル以外は来年になってからの発売だと思うので慌てる必要はないと思います。悩むのはアクアスカイで、今の光の色でかまわないという人はそれまでに買った方が良いでしょう、改良型が良いという人は待つべきですが、今のよりは価格が上がると思うのでそれも考慮すべし。

社長交代で停滞していた製品開発が再開されたようですね、今後も私がゾクゾクするような製品をドロップアウトされることを期待しております。