2016/10/23

24日(月)は臨時休業です

24日(月)は家族奉仕のためお休みさせていただきます、帰宅も遅くなりそうですのでブログもお休み予定。

ビートルがやってきてから4日が経ちました。普通なら何事もなく乗り回しているのでしょうけど、今回ばかりは事情が違いすぎます。

まずはブレーキに問題が生じているようで、手直しが必要なようです。ご指導いただいた限りでは自分でも挑戦できそうなので近日中に作業してみます。ワーゲンバスもそうですが、この車に関してはできるだけ自分でやってみようと思っています、オイル交換もアリですね。

そしてタイヤの確保、元々スタッドレスは付属していない上に、夏タイヤもボロボロで両方探さないといけません。お金で解決すればいいのですが、そうはいきません。中古タイヤを中心に探してもらって、おかげさまで使えそうな物が出てきましたが、純正ホイールにポンと付くものではなく、別車種や社外のホイール付きの物なのでやたらとホイールが増える事になりそうで…仮にそれらを購入するとビートル1台に対し20本のホイールが我が家に積み重なることになります。コレに関してはもうワケがわかりません。

あとは保険です、コレも面倒な話ばかりで出費は避けられない模様。これらを解決しないといけないので、実戦配備はまだまだ先のようです。

なんというか、まだ4日しか経っていないので確信はもてませんが、私なりにこの車には奥底からにじみ出るような「旧車感」を感じるのです。年式的には超近代仕様ですし、見た目もピカピカなんですが、地味なメンテナンスをコツコツと続けていかないと付き合えないような気がするんです。その度に工場に持って行くようなのを繰り返すのは精神的な負担が大きい。ならば自分で苦戦しながらも改善の喜びを得たほうが楽しんでいけると思うし、実際ハーレーなんかはそうやってきたので同じスタイルで付き合っていこうと考えています。まぁ、旧車感に関しては単純にビートルがポンコツなだけかもしれませんが…。

それでも運転する楽しさは格別ですね、友人が15年も乗り続けているのを見ていて、ずっといいなぁと思っていた車なんですから。たしかにフィットは完璧です、何の不安もないしストレスも感じない。でもそれ以上の感情も沸かないんです。

たとえばエコカー減税や燃費、メンテナンス費を抑えるために自分の好みとは違うエコカーを200万を買ったとしましょう。それに対し、自分の本当に欲しい車のポンコツを20万で買って残りの180万を修理や維持費に充てる。どちらも出費の額は変わらないけど、残る経験や満足感は違うと思います。こういう考え方で車を選ぶのも面白いかなと思いますよ。

明日の出発は午前5時、早く寝なきゃ。