2016/09/20

そろそろヒーターが故障していないかチェックした方がいいですよ

数回に渡って行われていた歯の治療が終わり、今後は定期診断を行ってもらいます。

水槽を置かせてもらっているだけに、治療中も遠慮なくいろんな話をさせてもらったのですが、中でも歯の治療に使われている器具が気になったので教えてもらいました。あのキュィィィンと削るのはミニ四駆をやっつけてるリューターと似たようなもので(そりゃ精度は格段の差だけど)、あの椅子と照明まで一式になってるユニットごと中古で買えばまるでソファに座りながらシャーシを削るような事ができそうであります!

あとは歯石を取るときにADAのプロピッカーのような道具を使っていますが、プロピッカーよりも先端が繊細なので、用途によってはこっちの方が良いんじゃないかと思ったのです。試しに中古品を2種類買って試していますが、やはり超繊細作業には有効です。とはいえ、水槽内のウィローモスを全て除去するような作業を俺以外の人がやるとは思えませんが…。

なんの世界にしろ技術レベルの高い人はいろんな道具の使い方を知っているのかもしれません、機会があれば水槽メンテの達人にお話をうかがいたいものです。