2016/07/27

川が溢れてからから花火大会延期決定って遅すぎない?

朝からの雨が夕方ぐらいからさらに強まり、18時30分河川増水による消防団出動命令発動!
管轄内を巡回すると敷地脇の用水が溢れている家を発見!豪雨の中の土嚢積み作業、いつも訓練はやってたけど本番は初めてでありました。

とりあえず雨は弱まり、自宅待機指令に切り替わったので帰ってきたところです。

災害ばかりは自分でどうにかなるものじゃありませんが、日頃の避難訓練をやってる地域はこうゆう時もみんな落ち着いてますからね。決してムダではないんですよ。

何度も言いますが上越消防団は随時新入団員募集中であります。俺と一緒に飲もうぜ!(何を?)