2016/06/09

ガラスじゃないのは放熱性の問題?値段の問題なら10万でもいいから選べるようにしてほしかった。

ついに吊下げ式LEDが発売されるようです。シェード部分はガラスではなくガンメタのスチールになっていました、製品名はソーラーRGBという事なのでアクアスカイとは別路線という事になるんでしょう、価格も税抜7万ですから中身も変なモノは使っていないと思われます。

巨匠が去ってから初めての新製品ですので今後の展開の指標と言っても良いと思いますが、とりあえず良いんじゃないでしょうか?もうちょっとネーミングをひねっても良いんじゃないかと思いましたが…。

名前以上に気になるのが130ワットという消費電力、60~90水槽対応という事なのですが60に使うには電気食いすぎです。そしてこれだけの高出力のLEDが想定の対応年数に耐えられるのか?なんとなくですが、しばらくの間は中古ソーラー1の相場が上がりそうな気がします(すぐに落ち着くけど)。

実際に水槽で使うかはまだ決められませんが、実物は見ていただけるような対応にしたいと思っております。7月下旬発売ということですので、もうしばらくお待ちください(予約は可能です)。

予定では今日も1日かけて散策の旅に出る予定でしたが、あまりにも昨日の疲労がひどくて休養日にしました。前人未到の挑戦は続きます。