2016/04/29

テレビに映るかもしれないぞ

先週たんぽぽラーメンさんへ昼飯を食べに行ったら水槽の水草がボーボーになってた。水やガラスの透明度は良いのでトリミングする時間だけがないのだろう、完全放置なら藻だらけになるだろうけど、そういう感じではないので単純に時間不足と思われる。新店舗の開業準備で水槽どころじゃないんだろうな、最近はテレビ出演回数もやたらと多いし…。

熱帯魚屋として気にはなるけど、水槽管理は本人の問題ゆえこればかりはどうにもならない。仕事として依頼されれば別なんだけどなぁ、なんて考えながらラーメンを食べていると…

  「1回だけやってもうらおうかな?」

キタッ!待ってましたその言葉。そして昨日これでもかとばかりに大暴れしてきましたよ。

作業直後ゆえ水が濁っております
ソイルを覆っていたヒドコロティレの分厚い層を全て引き剥がし、無尽に延びきっていたアヌビアスやボルビをぶった切り、今後忙しくても維持できるような種類の草でリメイクしました。とはいえお店の看板水槽でもありますから地味な雰囲気にならないように仕掛けをしてあります。

作業をしながら「1回熱帯魚屋にメンテナンスを頼むと、あまりのラクさに戻れなくなる事がありますから気をつけてくださいね」と言ったら「うん、すでに半年に1回ぐらい頼もうかと思ってる」って…ありゃ~。

こりゃ契約近いか!?ラーメン食べに行ってあげてください。