2016/03/25

シーズン開幕

ついに市役所から打合せを開始したいという連絡がありました。ただし、今の時点で決まっている事は設計図に組み込まれるような既存の設備にはできないということ。分かりやすく言えば「すみだ」のような事はできないという事。
残念ではあるけども、先日書いたように想定内のことなので特に動揺もなく、さらに言えば水槽を置けるという許可も想定の範囲内です。

勝負の争点であり、署名の力が発揮されるのはここから先の話で「規模」と「予算」なわけです。署名は単なる「設置」ではなく「大型水槽展示」に焦点を合わせていたので、市政側がどこまでこの要望を汲んでくれるのか?「置いてもいいけど予算は無いよ」なんて言われても不思議じゃないし、すでに維持管理に関しては無償奉仕が前提になっていることは間違いでしょう。都知事豪遊旅行の電話代だけで十分実現できる夢なのに、まったくこの国の金の流れはどうなってるんでしょうね。

打合せは来週から行われますので進展があってもなくても内容は全て公開します(俺は政治家じゃないからね)。

俺は「夢」と「現実」を天秤にかけた選択を迫られる事になるでしょう、でもコレ読んでるって事は「夢」見たいんでしょ?まかせとけって。