2016/03/11

たまには真面目なレビューを

自分の水槽で使ってみようとADAの培養水草を2個だけ買ってみました。ヒドロコティレミニと酢太郎…じゃなくてスタロウギネです。

価格はラインナップ全体で見ても一般的な東南アジア産のポット物のちょいプラスアルファ、むしろヨーロッパ産より手頃な感じ。あとは中身の問題ですが草のコンディションも問題なし、寒天を取り除くのが若干面倒ですが難しくはありません。これで本当に貝が付いていないのであればむしろ使わない理由がないんじゃないかと思います。

これはあくまでもユーザー目線での見解で、販売店として見ると少し変わります。セブンスは原則として私が育てた草しか販売していませんが、これは貝や農薬の問題を避けるためだけでなく、問題が起きた時に自分の責任として対処したいからです。
外部から仕入れた草を売って、それに貝が付いていたとしてその責任はショップが負わなければいけません。それってショップにとっては納得いかない事でしょ?自分の育てた草に問題があったならばそれは自分の責任なんだからいいんです、だから私はファームがどんなに良い草を生産していても商品として取り扱う事はないだろうと思います。

とはいえ「ADAの培養水草がほしい!」という方には喜んでお取り寄せさせていただきます。在庫状況はADAのサイトで確認できます、たま~に面白そうな種類もありますよ。