2016/02/25

まもなくトライデントが収穫時です

ナオエツゴーゴーファーム撮ってきましたよ、なかなか水族館まで来れない人もいるでしょうから雰囲気だけでも感じてもらえればと思います。
水草フリークであれば水族館にこんな水槽があればちょっと嬉しいと思うんですが、フリークじゃなければなんとも思わないのでしょか?新水族館の話が出る前からずっと展示しておいたのに基本設計に取り込まれなかった現実が悲しすぎます。
まぁ、今日は細かい事ナシで製作から5年、リメイクから10ヶ月経った無農薬ファームの姿を楽しんでください。
今まで使用機材を言ってませんでしたので書いておきます。

・水槽 W1800×D600×H450 アクリル水槽自作オーバーフロー
・濾過槽 W750底面濾過(既存) 濾材は園芸用軽石のみ
・照明 汎用40W蛍光管5本 BB450 40W1本
・CO2添加 大型ボンベにビールサーバー用レギュレーターを使用
・ ヒーター、クーラーは既存のものを使用
・底床 ラプラタビッグのような砂利(既存)
・流木 ブランチウッド
・石 ?(マニヤなら分かるはず)

予算ゼロ円ゆえ自腹での出資も限りがありました。水槽も店で使ってた給水用の水槽を持ち込んで設置しましたし、他の機材もほとんどアクアリウム用の物は使ってません。どんな事でも工夫すれば何とかなるんですよ(手間はかかるけどね)。

もったいないけど長くてもあと2年で解体の運命です、もちろん最後の1日まで尽くさせていただきます。