2016/02/14

「春一番」とかけて「ショボイ朝食」とよむ、そのこころは「ハム一枚」。

差し入れにチョコを貰ってしまいました、この歳になって家族以外にそんなやさしい事を考えてくれる人がいるとは思えませんでした。バレンタインなんぞ菓子業界の仕掛けたくだらないイベント…と思っていましたが、貰えるのは素直に嬉しい(お茶の時間に全部食べました)。

それともう一つ、ついにエコバッグが完売であります!マニヤのリクエストで作った商品でしたが、今まで俺が考えた物よりはるかに高評価でした。もう二度と作りませんけどガンガン使ってくださいね。

そして俺は反省します、この数週間店内の主要な水槽しか掃除していませんでした。明日は天気も悪そうで忙しくないと思いますので全部やります。開店から2時間で全部終らせて、残りの4時間は再び完全燃焼します。
そんなですから気の緩みもあったのでしょう、180で白点病を発症させてしまい、カージナルテトラがいなくなってしまいました。水の透明度も落ちているのでどこかで腐敗しているのだと思いますが、あれだけの草ですのでなかなか回収できません、こういう時の濾過無しはダメージが大きいですね。
カージナルには申し訳ないですが「草水槽」「大型水槽」「白点発病」が重なる機会はめったにありませんので、ここでしっかり病気対策の経験積ませていただきます。

 確実にスギ花粉を感じます、いよいよ始まったかぁ。