2016/02/13

初来店の方が多数いらっしゃいましたが、慣れてない人には衝撃的光景だったはず。

しつこいようですが私の頭の中はリューターの事で一杯であります。とにかく早く削りたい、ぶった切りたい!すかさず午前中の仕事の帰りにホムセンでヒューズを買ってきた。

さっそくヒューズを交換して懇親の祈りと共にスイッチオン!……やっぱりダメかぁ、となれば基盤に付いてる電子部品のどれかが壊れたって事か、どれが悪いのか調べる方法もわからないし、どこで買えば良いのか?

いや、そんな悠長なことはやってられない。応急処置でとりあえず使えるようにしよう。で、向かったのは近くのハードオフ、ジャンクコーナーの片隅でACアダプターが投げ込まれている箱をゴソゴソと物色し、モーターのスペックに近い電圧のものを買ってきた。
アダプターのコードを切ってモーターに直結させ、スイッチを入れれば当然のごとくシュィィィィッと回り出した。回転数調整も正逆切替もできない、常に全開パワーだけども回ればいいのさ、アクセルオンリーの全開マシンを作るんだから道具だって全開でいいだろ!

にしても新モーターのパワーなのか、アダプターの電流量が多すぎるのか削りすぎちゃってボコボコになっちまったよ。削った部分を再びパテで盛る事に…二度手間だなぁ。