2016/01/17

グリーンロタラ(仮)を購入された方へ

まずはお詫びがあります。入り口正面の120水槽からグリーンロタラとして販売していた水草が購入後に赤みを帯びてきたという連絡が数件あり、他の水槽に植え替えるなどのテストをした結果、まだソイルが新しい状態や、鉄分が豊富な環境で育成すると赤くなることが分かりました。
グリーンロタラであればそのような事はなく、これまで販売してきたものは別種で間違いありません。深くお詫びさせていただくと共に、これまで購入されたお客様には返金や代品による対応をさせていただきます。
今まで購入された方や本数などはほぼ把握しておりますので、ご来店の際はこちらからも声をかけさせていただきます。よろしくお願いいたします。


すいません、お騒がせしました。この草はゴーゴーファームを作るときにグリーンロタラとして仕入れたものですが、たしか水上葉だったのでロトンディフォリアと間違えたんじゃないかと思います。ファームや店の120水槽は砂で育てているので草の赤みが出にくいため今まで気づかなかったのです。
どちらの水槽もメインとして使っているので、もしコレが全部赤くなったら全くイメージの違う景色になってしまいます…。困ったなぁ、今まで赤くするための調整はしてきたけど、赤くさせないための調整ってどうすんだよ、しかも他の赤い草は赤くしなきゃいけないし…。

みなさん今後はADAのみずくさの森シリーズにしましょう。