2015/12/27

ラストですよ~

28日(月)が本年ラストの営業日です(消防活動があるので18時30分ぐらいまでです)、ここを逃すと次回は1月2日ですのでご注意ください。例年ですと年末は掃除道具やぶっ壊したガラス配管の代わりなどを求める方が多いので忘れ物のないようにお願いします。

仕事用で年賀状は出しませんが、個人としては毎年書いております、去年は「オバケ」を書きましたが今年も半日かけてイラストを書き起こしましたよ。
いつも昨年送ってくれた人だけにしか出しませんので枚数は多くはないのですが、それでも15枚ぐらいになりました。宛名と一言コメントだけは手書きするのが私の流儀です。
最近は宛名と裏面もプリンターで出力しただけの年賀状が多くなりました、というかほとんどです。もらっておいて言うのも失礼ですが、特に宛名印刷に関しては面倒くささがにじみ出ており、受け取って空しさすら感じます。おめでたい元日に差し上げる物なのに、受け取る側を悲しくさせるようでは文化もクソもありません。

そんなデジタル年賀状を出すぐらいなら、メールでもラインでもいいので思いっきりこだわったメッセージを送った方がよっぽど良いと思います。
日本郵便自ら「年賀状丸投げサービス」みたいな事やってますが、文化の衰退を煽っているだけにしか思えません。何かサービスをするなら手抜きを支えるのではなく、独創的な年賀状製作を支えるべきです。

もちろんイラストはブログでも公開します。ただし、ネット上で載せてもいいような内容であれば。