2015/12/24

入会時に「ペット業界です」って言ったら何故か動揺された

クリスマスは何も家族サービスができませんので、祝日の今日を利用してタップリと奉仕させていただきました。

メインイベントは何にしようかと思っていたのですが、最近地元のスーパーでは「コストコフェア」なるイベントが人気で、大量のパンを買い占める主婦の話題を聞いていました。
最近のコストコの勢いからして新潟に進出してくるのも時間の問題だとは思いますが、地元にないからこその楽しみ方もあると思いますので富山のコストコまで行ってみようかという事にしました。

コストコと言えばまず高額な年会費というイメージですが、やっぱり悩みましたよ。時間があれば招待券などを入手できますが、行くと決めたのが2日前なのでそうはいきません。仕方ありませんので正規の入会手続きをすることにしましたが、一応私は事業主なので法人会員になることができます(個人営業でもOK)。さほど金額に差はありませんが、会員カードにSEVENTH HEAVENSと表示されるだけでもちょっと嬉しいじゃないですか、そういうところに価値を感じてしまうのであります。

で、やってきましたコストコ。どれだけ本場アメリカの雰囲気を味わえるかが楽しみでした。まずはやっぱり特大のカートです、日本のスーパーにあるのと比べて約5倍の大きさですからとにかく邪魔なんですよ、店内がそのカートで渋滞してるもんですから人の流れが悪いったりゃありゃしない。
あとは天井の照明ですね、基本的に簡素な倉庫なんですけど諸所のセンスが素晴らしい。そしてトイレのソープディスペンサーもアメリカ仕様でグッドです、残念ながら便器は東洋陶器でした。
異国ムードにどっぷり浸かれるかと期待していたのですが、意外とそうでもなく日本語の製品もけっこうあるし、外国仕様の日本メーカー製品(並行輸入というべきか)が多かったイメージです。
個人的にはペグボードフックやタイラップのような雑貨が欲しかったのですが、そういう細かいものは一切無くあくまでも「業務販売」を貫いているような感じがちょっと残念。結局そういうのは恵比寿にあるような輸入雑貨店の仕事になるのであって、淡々と本国同様の業務を遂行してエンターテインメントに媚びないコストコの姿勢が逆に気持ちよかったりもします。

結局自分用に買うものは無く、英語表記の空きダンボールを大量に貰ってく事にしましたが、レジ係のお姉さん(外国人)にバレて「コレ箱ダケデスカ?」「え?はい、箱だけ欲しいんです…」と言ったらナンダコイツは?みたいなリアクションをされてちょっとテンション下がりました。

一番良かったのはフードコートのホットドッグですね、特大のホットドッグにフリードリンク付きで税込180円ですよ!さすが大国アメリカは太っ腹です、これだけのために行ってもいいと思います。


さて、家族イベント後半の恒例となりましたゲーセン勝負ですが、今回はメダルが2000円で済んでやれやれと思っていたら、息子が「コレ欲しい!」と言ったクレーンゲームで夫婦合わせて7000円ぶっ込むという大惨事が発生(結局取れねぇし)、帰りにヤフオクで探したら1000円で出品されていたという結末。しばらく立ち直れそうにありませんが、わざわざ隣県のコストコに行くのと同様、その時の思い出こそがまさにプライスレスなのでございます。