2015/11/07

次は青黄がいいね

歩き方が下手くそなのかもしれないけど、1年で3回ぐらい靴を換えます。靴底がすぐにツルツルになって最後は水が染み込むようになるのです。
お洒落は足元からと言いますが、そんな頻度じゃとてもじゃないけどメーカー物なんて買う気になれませんし、毎回選ぶのも面倒なのでいつも「働く人の店」で同じ靴(1500円のスニーカー)を買っていたんです。ところが…無いんです、取り扱い中止か?はたまた廃盤か?どちらにせよ久しぶりに靴選びをしなくてはなりません。

そもそも俺は足がデカくて27センチ以上が理想ですが、メンテ現場で重いバケツを持ったまま靴を脱いだり履いたりする事が多いので、28センチだとそれが非常にラクになるのです。
ですがそれだと靴の種類が限られるというデカ足の宿命。そして激安スニーカーに有りがちなもう一つの宿命は、デザインが「有名ブランド風」であること。4本線のアディダス、走ってないランバード、限りなく「A」っぽいニューバランス…。

まぁこれは面白いからいいんだけど、ちなみに今は4本アディダスなので今度は違うのにしてみようと。そしてそれなりに恥ずかしくない(笑)のはAのニューバランス。色はグレー、赤、青黄、茶の4種類、しかし28センチがあるのはグレーと赤だけ。グレーはいかにもパクりなので赤しかねぇなこりゃ。

どうよ?この全てが消去法で構成された悲劇のショッピング。しかも2780円の大奮発かと思いきや、なぜかレジのおっちゃんが2480円にしてくれたオチまでついてますからね。俺程度の人間にはこの靴で十分、身の丈に合った物が一番馴染むようにできてるんですよ。

AかKかBのどれかと聞かれたら迷わずBと答えます。毎朝妻の観る朝ドラオープニング曲が苦痛で仕方ない、あまりにも硬派すぎB級男で申し訳御座いません。