2015/11/03

メルシー オイシー オモテナシーッ!

告知してなかったけど今日は定休日でしたが誰も来ませんでしたよね?営業できなくもなかったのですが、消防部長として町内行事に出たり水族館用の事務的な作業が山のようにあるので家にいました。
活動団体の会則を作ったり、団体用に新たな名刺を作ったり、まさかこんな作業をすることになるとは想像もしていませんでした。

活動団体名は「上越水族館自然再現水槽設立プロジェクト」に決定、もっと簡潔に短い名称にしたかったのですが、俺のやってることを名称だけで簡潔に伝えるのが非常に困難で、こんな名前にしちゃいました。私はなるべく「ネイチャーアクアリウム」という言葉を使わないようにしているのですが、特に水族館ファンには浸透していない名称ですし、後々著作権(マルシー)問題で後味が悪くなるのもいやなので「自然再現水槽」という言葉にしてあります。こうする事によって水草に限定されなくなるのでサンゴの話もできるようになるんじゃないかなという期待もあります。

世界で起こってる事から見ればこんな事に熱中できる日本は幸せだよ。