2015/09/05

霊視

浄化槽に使っていたブロワの部品が手に入りました、設備業界よりも鯉業者の方が安く売っていました(笑)ので送料込で約3000円(本体買い替えなら5万近い)。樹脂部分を良く見ればミニ四駆で言うカーボン練り込み素材に似ていて強度にこだわっている感じが伝わってきます。
部品交換作業もさほど難しくなく、基本的な工具があれば男なら難なくできてしまう感じ。で、元通りに組み上げて電源を入れれば見事に復活いたしました。推定15年は使っていたブロワですが悪いノイズもありません。すごいですねぇ。

さらに今日は国産の水槽用クーラーを分解清掃しました。海外アジア製の空冷ファンは粗悪なプラスチックでしたが、こちらは樹脂にコーティングが施されていて劣化の兆候はありませんでした。ファン以外にプラスチック部分はほとんどなく、その他は防錆メッキが施された金属で作られています。製造時期から推定して10年近く使用されていたと思われますが、 こちらも難なく始動いたしました。

この世は外観だけでは判断できない事だらけでございます、水槽機材と人生の伴侶は中身でお選びください。