2015/09/30

三二四馬区…?

CVT=連続可変トランスミッション

さすがにプーリーやベルトは使わないけども、ミニ四駆で可変ミッションを搭載させたら面白いんじゃないかと挑戦してみた。以前は前後のタイヤ径を違う大きさにして似たような機能を狙っていたのだが、レギュレーション的にグレーゾーンだったので今度はもう少しシロに近いグレーにしてみようと思う。
詳しくは書かないけども、M系のシャーシの前後にハイギアとローギアを組み込み、そこで生じる回転数のズレをシャフトからタイヤまでの間で制御する構造にして、低速域から高速域全てでモーターが高回転を維持できるようにしてみた。

その試験走行がアレだったのだが、速いか遅いかは別としてとりあえずスムーズに走行してくれた。強いて言えば高速域の伸びがもうちょい欲しかったけど、テクニカルコースでは面白い走りをしてくれるかもしれない。

いつも「ミニ四駆」という言葉を使うとアクセス数が2割ほど上がる、これ以上犠牲者を増やさないためにも何か違う呼び名を考えた方が良さそうだ。