2015/09/27

28日(月)はお休みです

月曜日は天野氏のお別れの会出席のため休業させて頂きます、供花にご協力いただいた皆様には心より感謝いたします、アクアジャーナルもいつもより多くお買い上げいただきました、私が責任を持って気持ちを伝えてきます。


話題は変わって昨日の夕方5時ごろ1本の電話がかかってきました「そっちに向かっているのですが、ナビだとまだ250kmぐらい走らないといけないようなので営業時間に間に合わないんです」、全然オッケーですよ何時でも待ってますからゆっくりきてください。
この手の電話は珍しい事ではないし、250kmって事だからきっと東京から出て埼玉辺りを走っているんだろう、何にせよありがたい事だ。営業時間外でも仕事はいくらでもあるので雑用を済ませていると夜8時過ぎにご来店。

「いやぁ~、遅くなっちゃってすいませんでした。愛媛から来たんですけど、ついでに明日ADAギャラリーとか行こうと思って…」

ん?この人は何か変な事を言っている、まず「エヒメ」って何処だ?たしか兵庫県の…違う、それは姫路だ、エヒメと言えばイヨカン「愛媛のイヨカン良い予感」四国か!?まぁ、アマノファンならギャラリーのついでに…って、ギャラリーの方が「ついで」!?って事は…セブンスに来るために来たんですか?

「はい」

マジか!?東京トトロ(地下鉄ではありません)に続く超ヘビー級セブンスマニヤだ!しかも四国なんて論外だ!もはやどう対応して良いかわからない、そしてブログ、コラム、ツアーを読破しているマニヤは初対面なのに俺の事を熟知している、初対面なのに自己紹介無用!セブンス専門用語もペラペラである。
聞けば愛媛からの860kmの道中、石川と富山の県境付近で時間が厳しくなり電話をかけたのだという、北陸道か…完全にノーマークだった。
俺がいけないのだ、文字だけのブログで散々挑発して画像を載せなかった(面倒くさかった)から実物見たさにこういう人が来てしまうんだ…あぁ~やっちまったなぁ。

それにしても愛媛のマニヤ様は本物だ、地元のお客さんが見向きもしない「俺の仕掛け」を片っ端から見つけ出す、なるほど…やってやろうじゃねぇか「マニヤにはマニヤで真っ向勝負」1対1の攻防は夜の11時まで続いたのでありました。
15年で3個しか売れなかった笙石のまとめ買い、今まで1度も売れなかったペグボードフック購入、何よりも手ぬぐいとボールペン購入が最重要任務…負けた、完全に俺の負けだ。

きっと今頃は四国に向けて爆走している事だろう。地元のみなさんどうですか?こんな店が車で10分のところにあるんですよ、もっとセブンスを丁重に扱ってくださいよ。

新潟西端の田舎町にある熱帯魚屋に引き寄せられるミステリアス。男のB級ロマンはあまりにも危険な迷宮の入り口、アクアリウム界の「とんかつパフェ」で申し訳御座いません。