2015/08/30

腐った親父の作り方 後編

本体だけはどうにもならず通販での新品購入決断一歩手前まできていたのだが、数日前にテレビを買った店とは別のリサイクルショップに中古のWiiUがあり、その価格が29000円だったのを思い出した。
価格的には何の魅力もないのだが、とりあえずコンディションだけ確認してみようと店員さんにお願いして見せてもらう事に。すると「実はコレ未使用品なんですよ」…と。マジか!?どういう事情で売りに出したのかは知らないが新品で29000円ならブッチギリのお買い得価格じゃねぇか!念のためコントローラーだけ見せてもらうと本当に新品だった。

  「コレ買います」

予想外の展開だったが財布に3万突っ込んでおいてよかったぜ!さぁ、ここまでパーフェクトできましたよ、最後はゲームソフトだ。一家族で同タイトルのゲームソフトを2枚買うなんてクレイジー極まりないが(妖怪とかはあるけど…)俺には秘策があるのだ。俺のニンテンドーIDにはポイントが貯まっていて、不足分の2000円ぐらいを課金すればダウンロードできるって事よ!
そのためには今までのWiiU本体(クロ)から新本体(シロ)に俺のIDを移行させて…え?できないの?どういう理由かは知らないが家族のIDを残して俺のIDだけを移す事はできないらしい、ならシロに新しく俺のIDを作るってことだよな、って事はポイント使えねぇじゃん。さらに今まで苦労して上げたウデマエA-も終わりって事か。代償デカイなぁ…。

翌日ゲームソフトを普通の値段で買いました。ってなわけで最終結果は…

・WiiU本体 29000円
・スプラトゥーンソフト 5400円
・LANアダプター2個 600円
・LANハブ 300円
・テレビ 10800円

合計46100円でなんと見積りよりも4万円近く節約することができた!最後の問題はネットの通信速度、今の契約は以前より強化したとはいえ下り8メガ、上り1メガというオンラインゲームをするにはギリギリの(というか足りない)スペック、通信エラーが頻発するようなら再契約も避けられないのだが、テスト中にLANハブのアクセスランプを見ると2人でオンライン対戦を始めてもルータへのアクセスはほとんど無くてWiiU本体同士だけで通信しているらしい、つまりオフラインのような状態になっているようなのだ。さすがに8人対戦にするとルータにアクセスしているのだが通信エラーは無い、もしかすると2台分のデータを集約して送受信しているのかもしれない、このゲーム機はとてもよく出来ているのかもしれないぞ。

完璧だ、ミッションコンプリートである。ただ、予想の半額近くの費用に抑えたとはいえ、この行動を理解してくれる人は少ないだろうし、ゲームに夢中になる子供を非難する大人も多かろう。だけど俺が考えるのはゲーム自体が悪いのではなくゲームの遊び方に問題があるだけなんだと思う。
ゲームが非難されるのは、子供の相手をゲームに任せてほったらかしにする大人があまりにも多いからだと思う、俺がスプラトゥーンに惹かれたのは攻略の要因が個々の実力ではなく「チームワーク」を重視しているところにある。一瞬の隙が勝敗を分ける緊張した状況下で、隣り合った親子が互いに意思の疎通を繰り返す時間を過ごす事ができるのであれば価値はあると判断したまで。

というわけで、わたしの新ネットワークID名は「セブンスてんちょう」でございます。手加減無用、本気でかかってきなさい!