2015/07/13

岩田社長に合掌。

まずお知らせ、明日の営業は18時30分までです。よろしくお願いします。 そしてやったぜ日本最高気温38.5度!!
 
明日ならエアコン炸裂で別に普通の日だったんだろうけども、今日1日をどう乗り切ってやろうか?というか絶対に仕事なんかやってらんねぇだろうから、今日は日本で一番暑い地区でエアコンを使わずに涼しくなる方法を考える日という玉砕任務に決定。

13時…まず、出勤して店に入ると涼しくて快適!何故かというとセブンスにはほとんど窓がないのと、徹底した自作断熱処置をしてあるので湿度は高めながら外気温の影響は受けにくいのだ。
この時の店内は気温26度、湿度80%。

とりあえず外のビオトープに水を補充しがてら駐車場にたっぷりの打ち水をしてみる。店に戻って温度計を見ると気温27度、湿度70%…打ち水したのに上がった?いや、店に出入りした時に外の熱い空気が入ったのが原因だろう。つまり、換気はしないほうが良いって事か。

14時…気温28度、湿度65%。湿度が下がっているので明らかに外の空気が入っているな。その代わり扇風機で十分凌げる感じ。
外の気温が気になったので計測すると気温36度オーバー、湿度35%…窓なんて開けられないよ。

15時…気温30度、湿度70%。いよいよしんどくなってきた、何か方法はないかと悩んだ末、店内で打ち水をしてみる事に。セブンスの床はモルタルなので水を撒いても問題なし、さっそくバケツ片手に水を巻き、扇風機で風を当てて床を冷やす。続けること2時間。

17時…気温30度、湿度70%。ぜんぜん効果ねぇじゃん!っか逆に蒸し暑くなったような…。
ダメだぁ結局エアコンとは勝負にならんか。

最終手段は全身にムヒ塗るだな。