2015/06/18

ヌカ喜び

小学5年の娘がバスケット部を選んだのは2ヶ月前。陸上、バスケ、音楽のうちどれかと言われてバスケにしたらしい。しかも入部2ヶ月でBチーム(二軍)で試合にでるという。運動会とは違い、部活となれば応援する親の気持ちも違うもの、ちょっと今後が楽しみだったのだがルールも知らないようなヤツがいきなり試合なんて無謀すぎるだろ?とりあえず、なりゆきで中学3年間バスケ部だった俺がようやく親父として役に立てそうだったので、自作のバスケットゴールを使いながらとりあえず基礎は飛ばして「それなりに見える」ようにハッタリバスケを叩き込んでみた。

そして今日が試合だったのだが、録画を見て我が目を疑った。両手を広げながらコートを走り回る選手がいる。敵の裏に回っているつもりなのか、味方からも全く見えないポジションに立つ選手がいる。開始1分でバテてる選手がいる…。当然全て同一人物だ。

俺はコーチとしての素質が無いんだろう、そもそも自分が楽しんでバスケをやってこなかったのが一番の原因だと思う。
さらに娘が「来週で部活終わりだから」と、は?バスケ部は冬から春までの活動しかないらしい…なんだよソレ?そんなんじゃ運動会とたいして変わらねぇじゃん、しかもバスケ部を選んだ理由は陸上だと冬場の筋トレがツライから、音楽は発表会が週末だから休みを犠牲にしたくないと…。

落胆の連鎖にしばらく立ち直れそうにない。