2015/05/19

昔はどうか知らないけど、最近は結構クリーンだよ。

息子が授業の一環で消防団の事について調べる事になったらしく、親父が消防団員だという事で取材担当になったようだ。「消防小屋とはどんなところなのか?」というテーマで実際に消防小屋を見せることにした。
サイレン等のスイッチパネルがついている消防車の内部や防火服を見て、消防団が「なんちゃって」ではなく、リアルに火消に関わっている現実を見てちょっとショックを受けているようでした。

車庫を見終わった後に「この畳の部屋は何に使うの?」という質問がきました。いやぁ、それはね…ほら、その…酒を飲んだりとか、酒を飲んだり…たまには酒を飲んだりするところだよ…たぶん。

消防団の任務、それは日本中の酒を飲み尽す事。