2015/05/13

爬虫類販売には認可が必要です

息子と妻がカナヘビ(カナチョロという名称は一般的ではないらしい)を飼うのどうので言い争っておりました、巻き込まれたら面倒なので聞かないふりをしていたのですが、ついに私に白羽の矢が突き刺さり「お父さんが完全フォローするなら飼っても良い」という想定される中で最悪の結論になりました。

…う~む、魚類と爬虫類。土俵は違えどここでテキトーな飼い方をするのはセブンス店長としてのプライドが許さぬ!まずは使わない水槽を持ってきて、 家の裏に生えていた怪しいコケが広がる部分を地面ごと引き剥がして水槽に敷く、さらにブランチウッドに似た流木を拾って三角構図に組む。そこにカナヘビを放つとコケの間を通ったり、流木の枝に飛び乗ったりしている…うむ、まずはこんなものか。
さて、ここまでは何もカナヘビの事を調べていなかったのだがはたしてコケの生えるような湿度などを好むのだろうか?食べ物はクモとかの柔らかい体の虫らしい、しかも生きたヤツ。

たしかに良く見れば愛嬌のある姿なんだけど…めんどくせぇなぁ。