2015/04/03

奥に写る高層宿舎もいずれは「米軍アパート」なんていう名で人気がでるんだろう

日帰りで行けるアメリカ…と言っても大げさではないこのロケーション。ここは福生市の横田基地、海外旅行には行けないけど本場のアメリカを感じるために行ってきました。
広大な空軍基地の周辺は明らかに空気が違っていて、英語仕様の道路標識や外食店が気分を盛り上げてくれます。
基地を取り囲む有刺鉄線の向こう側は完全にアメリカ、そして全てが…
いちいちカッコ良い…。
そしてもう一つの目的は本物の米軍ハウスを見ること。俺の平屋ソウルに火をつけたフラットハウスとはどういうものなのか、無数に点在するハウスを徒歩で徹底的にリサーチして(1時間半で8000歩)、今もなお愛され続ける建築物の存在意義を学んできました。できればハウスも撮りたかったのですが、こちらは個人住宅ゆえ撮影は自粛しました。
今日の経験が今後の仕事にどんな影響を与えるのか楽しみでなりません、とりあえずセブンスの周囲を有刺鉄線で囲むか?

午前3時に出発して帰宅したのは翌日の午前3時…いつもの事ながらの過酷旅でありました。今日は早く寝たいですが、まだまだ仕事が残ってる…。