2014/11/20

ハイドロが社名の由来なら、それも率直で良い。

150海水魚水槽の大掃除をしてきました。かなり前から頼まれていたのですが、まとまった時間がないとできないので今日までお待たせしてしまったというわけです。オーバーフローゆえ給水パイプを抜けば濾過槽だけで循環させられるので、メイン水槽と濾過槽の清掃タイミングを完全にずらす事ができるのが便利なところ。海水はメンテナンス後にコンディションを崩すことが多いので、引き受けた以上は時間がかかっても慎重に進めさせていただきます。

今回のオーナー様より、石垣島の海水魚のオーダーをいただきましたので、ついでにサンゴとかを頼む事ができます。何かリクエストがありましたら今週末の連休中にお申し付けください。

入荷情報の追記なのですが、最近は外国製の機材を選ぶようになって、その中で日本語表記の物を使うのがどうにもモッタイナイ感じがする(そういうのを貧乏性を言う)ので小型水槽のフィルターや水流用のポンプはhydor(ハイドール)製を使うことにしました。イタリアで展開しているメーカーですが、筐体のメインカラーはブラックであるものの、一部にダークレッドを使用するなどの遊びが日本人にはない感性を感じます。そして機能とは無関係のアールヌーボー…生産効率重視の工業製品ではありえない無駄さ。さらにちょっと手を加えないとノイズの消えない非精巧な駆動系、とても価格に見合う製品ではありませんが少し多めに買っておきましたので、そこが面白いと思える方には販売できます。
これは普通に通販などでも購入できますので、アフターケアとかを気にしない人はそちらでどうぞ。

明日も天気良さそうですねぇ、どっか行きてぇ~!