2014/11/25

高校時代は海苔と漬物だけで3日間耐えた事がある

歯科医院デスマッチ第2回目。

照明はジェルデ(ブラッシュスチール)に変更する事にしたのだが、照明の重厚さに対しガラスとメープル色の木材の印象があまりにも軽すぎてドラえもん状態が予想されるので、用事があるように見せかけてさりげなく撤収してきた「錆架台」の板を外し、木材にウォルナット色のニスを塗る。1度塗りではまだまだ薄い、2度塗りでもイマイチ、3度目…かなり重厚感が出てきたがムラがある、そして2日間かけてコッテリと4度の重ね塗りをして輪島の漆塗りかってほどの黒光りした板に仕上がった。さらに板を固定するマイナスネジを太い物に代えて重さと力強さを強調、作業期間中に地震があったので念のため薄手のウレタンマットを用意して滑り止め処置も完璧。

いざ現場で組んでみる。たぶん見た人は「店長やっちゃったなぁ~(笑)」と言うであろうほどの出来栄え、照明が超A級ゆえ「俺的」なイメージはほとんど感じられなくなってしまったが、それを犠牲にしてでもオーダーに応えるべきなんだろう。
うん、負けてねぇ。座るのが怖いレベルのチェア(できればリプロダクトであってほしい)と並んでもこれなら勝負できる。

そのかわり財政が火の車だ!