2014/09/20

阿部さんの技をもっと見ておけばよかったよ

午前中は息子と二人で留守番でした。車もないので出かける事もできず、ゲームも飽きたので他に面白い事ないかなぁ?と考えて…「バイク乗るか?」俺の予想では「怖いからヤダ」という返事だったのだが、まさか真逆で「行く!行く!」と大はしゃぎになってしまい収拾不可能。今年はもう乗らないかと思っていた(笑)ハーレーを引っ張り出してエンジン始動、さすがに先日乗り回しただけあって好調そのもの。
あの音量ですから最初はビビッていたようですが、少し走っただけで慣れたらしくそのまま坊ヶ池まで片道30分の親子初ツーリングをやってみました。
往復で1時間、息子は俺の背中にしがみ付いていたわけですが、俺はこの歳になっても親父の背中に1時間もしがみ付いた事はない。これはオートバイが与えてくれるちょっとした奇跡なのかもしれない。

なんて真面目な事書いちゃいましたが、出勤後は自作水槽台用90ミリの杉角材をぶった切っておりました。ノコギリが悪いわけじゃないと思うのですが角材が硬てぇのなんのって中腰でブンブンやっても1本10分近くかかる、過去に3時間かけて丸太を切ったらギックリ腰になったのでペース配分は気をつけているのですが間違いなく一触即発状態、数日後には炸裂すると思われます。

内燃機関の燃料も、私の腰も、可燃性はハイオク並。火の取り扱いには十分にご注意ください。