2014/08/22

「いい石だしてるツアー with 家族」 1

いつも通り夜11時ごろに日記を兼ねたブログを書き終えて布団にもぐりこむ、いつもなら一瞬にして眠りの世界に入るのに今日はなかなか寝付けない、何度か寝返りをした頃に携帯電話の目覚まし時計が鳴った。午前1時。

夏休み、一大イベントである「家族旅行」。週末は必ず仕事である自分にとって(最近はそうでもないけど)家族と出かけられるのは平日に学校が休みの時だけ、そして季節的に「勝負」できるのは夏休みぐらいなのである。だから夏休みの1ヵ月間はできるだけ家族と出かけてきた、その中でもメインがこの旅だ。
今年で娘は小学校4年、息子は3年、親父と喜んで出かけるなんてのもそろそろ終わる頃かもしれない、だから今年は一生記憶に残るような旅にしたいと思っていた。自分の経験から言って新幹線で行って眺めのいいホテルに泊まって…なんて旅行はほどんど記憶が無い、旅の記憶が明確になったのはオートバイの免許をとってからだ。

旅は過酷であるほど記憶に残り、同行者との絆を強くする。よし!テーマは決まった。俺を強くしてくれた今までの旅を家族と共に挑戦してみよう!それがつまり…

   「いい石だしてるツアー with 家族」

なのである。