2014/08/25

熱湯甲子園(胡散臭い銭湯にありそうだな)

決勝すごかったな。試合内容もそうだけど地元大阪なのにあのアウェー感はなんだよ?きっと昨日の文理戦も似たような雰囲気だったのかもしれないね。だとしたら何度もタイムリーが出なかったあの試合内容も納得な気がする。ホントに甲子園で勝つのは簡単な事ではないんだね。

甲子園がらみの話題で、お世話になっていた「甲子園おじさん」が愛用していたスクーターを貰いました。たぶん15年前ぐらいのジョグ、3年以上車庫で放置されていたということでタイヤの空気も抜けてスイッチ樹脂も劣化しかけていました。だいたい3年も放置すればキャブレターも詰まるしガソリンも腐る、バッテリーだって寿命だろうから乗れるようになるまではひと手間かかるはず、家まで運んでキック数発かましてみましたがウンともスンともいいませんでしたので、いづれ乗るときにバイク屋で整備してもらおうと思いました。
ところが、なにげにホーンボタンを押したら「ビッ!」と元気良くホーンが鳴ったんです、まさかバッテリーは生きているのか?ならばセルはどうだ?キュルルルル、ルル、ルゥ~…。さすがにダメか?もうちょっとだけキック踏んでみるかと5発目でなんとエンジンが目覚めやがった!たぶんちょっとだけセルが回ったときに負圧でガソリンが降りてきたんだろう。よっしゃ~!速攻でタイヤに空気を入れて試乗してみる。
ミンチョと同じつもりでアクセル全開!ブモ~ッ!という元気の良い加速でフロントが浮きそうになった「は、速えぇ!」ミンチョと全然違うじゃん、この頃のスクーターってすごいな。

あと7~8年ぐらい経てば娘が乗るだろうからコイツはこのまま眠らせておこう(俺が乗るにはちょっと怖いし)。久しぶりにおじさんに会えたようでちょっとうれしかった1日でした。