2014/07/24

サス加工に比べれば屁の河童です

石垣島サンゴ第2弾近日入荷予定!心の準備をお願いします。

梅雨明けも近いこの頃、冷房も無い倉庫の2階で1日過ごすような事もあるかもしれませんので、長机の片隅に置けるような卓上用の小型の扇風機を探しておりました。
ダイソーに寄った時のこと、ちょどよい大きさの卓上扇風機が200円で売っていました。これはいいと思ったのですが残念ながら電源がUSB仕様になっていて、交流電源しかない倉庫の2階では使うことができません。どうにかならないものか?と電気用品コーナーを巡っているとUSB用のアダプターを発見、これも200円でしたのでワンコイン以下で扇風機をゲットできたのでした。

さてこの扇風機、お世辞にも強力とは言えませんがこれが水槽の冷却には丁度いい風力なのです。それがこの値段で買えるならわざわざアクアリウムメーカーの物を選ぶ必要はないと思います。
設置にはそれなりの工夫が必要かもしれませんが、本体全てポリプロピレン製ですのでいくらでも加工できると思います。ネジ3本外せばファンの部分だけ取り外しできそうですので、手ごろな場所にネジ止めすれば楽勝です。