2014/07/11

ついでに息子の折れた傘の柄も直しました

台風は何事も無く過ぎ去っていきました。それでも全国的に及んだ被害の事を思えば素直に喜んでもいられません、テレビを見ていたら「迷惑な台風だ」なんてコメントがありましたが、台風が無ければ無いで海水温が上がりすぎるなどの弊害があります。地球に生かしてもらっている以上は自分に環境を合わすのではなく、環境に自分を合わせた生き方をすべきだと思います。

以前に古い外国の時計を2個買っておいたので時計を作ってみました。この時代のは電池ではなく交流電源でしかも60ヘルツ、仮に壊れていなくとも年代的にそのまま使うのは恐いので100円ショップの時計からムーブメントだけ取り出して移植する作戦です。これは以前もやったことがあるのですが、前回は針の穴が合わなくて100円目覚ましの針を使いましたが、今回は針も当時物を使ってやろうと気合を入れました。
当然のごとく針の穴は合いませんでしたがドリルで広げたり、パテで接着するなどして当時の雰囲気そのままにクオーツ化に成功。思った以上にデキが良かったので2個ともセブンスのメイン&サブ時計に採用することになりました。

テレビの中だけのような話ですけど、本当にやってみれば何でもできますよ。