2014/07/10

石橋 円形 渡辺

今日は何もしねぇぜ!と思っていたのに、午前中は買い物につき合わされて午後は45分歩いてミンチョを迎えに行って…結局いつも以上に疲労しました。

ミンチョ完全復活!と言いたいところですが、ちゃんといろいろ診てくれてあって怪しいところが幾つもあるようです。まずドライブチェーンは交換したいのだけれどすでにオーダー製造扱いになっているらしく入荷まで1ヵ月要するとこのと、とりあえず今までのやつで代用します。電装ケーブル類が所々ヤレているらしく、いつ点火不良を起こしても不思議ではないと。最後に、最近エンジンの吹けが悪いなぁとは思っていたのですがその原因としてチャンバー(マフラー)がオイルなどで詰まっているそうです。これは2ストロークエンジンでは避けられない事なので仕方がないのですが、普通に新品に換えるのではイマイチ面白くないと。

詰まったチャンバーはバーナーで炙ってやると中のカスが燃えてまた使えるようになります。俺は焚き火に放り込んでやるぐらいな事をやらないとダメかと思っていたのですが、バーナーで炙るぐらいで掃除できるなら自分でできそうですし、ちょっと面白そうであります。

日本三奇祭の火祭り、今年は上越で開催か?