2014/06/28

海老すくい

Wiiスポーツクラブ無料体験実施中!ということでさっそくやってみました。新作は野球とボクシングで期待度はかなり高かったのですがこれが相当面白くない。

まず野球ですが、ピッチャーとの球種の駆け引きは良しとして、バッターのスイングスピードがリモコン振る速さと全く無関係で、リモコンを振ったタイミングだけで画面中の自分がバットを振るだけなのです。これの何が問題なのかというとバッターはピッチャーが球を投げた直後に球種を見極めて、球種によってはギリギリまで球を引きつけてからコンパクト且つ速いスイングで打つという行為ができないのです。球を引きつけた時点でもう打つには間に合わない判定になっています。
私はろくに野球をしたことも無い人間ですが、そんな俺でもイライラします(打てないからではありません)。

次にボクシングですが、パンチを打った後の硬直時間が長すぎます。ガードやパンチをかわす動きは自分と同調なのにパンチだけはリモコンを振った後に腕が飛んで、こっちは次のパンチを打ってるのにまだ画面の腕が戻ってきていないのです。格闘ゲーム定番の硬直状態というものですが、これでは実際に体を使う意味がありません。せっかく両手にリモコン持ってやってるんですから、空振りからガードに戻るまでの動きもプレイヤーと同調させるべきですし、打ち合いのスピード感も全然無くてイライラします(息子に連敗したからではありません)。

どうしてこのような仕様になっているのか?これはたぶんインターネット対戦をするためにどうしても僅かな処理時間が必要なのだからだと思います、このゲーム自体がオンライン状態をメインに考えているのですから仕方の無いことなのかもしれませんが、それで面白さが失われるのは本末転倒なのではないでしょうか?

収穫は本物のスポーツの楽しさを改めて教えてもらったという事です。