2014/05/14

アクアリウム維持に一番必要なのは年中無休の体力と根性

月曜日1本、火曜日3本、水曜日4本、木曜日2本、金曜日2本、日曜日3本(不定期)…上越に点在する水槽がどんどんキレイになっていきます。メンテナンス許容限界数まで残り2本です、ご契約お待ちしております(土曜午前は家電量販店に行くために空けてあります)。

水族館の石組水槽はそれなりになってきました、あの設備でよく草が育つもんだと感心してしまいますが、ウィローモスの増殖がそれ以上にしつこいので次回フライングフォックスでも大量投入してやろうかと企んでいます。巻貝の数もヒドイので今日はアベニーパファーを1匹入れてみました、次回どれだけ変化があるか楽しみです。
今月末まで熱帯魚屋で売られているような海水魚の展示イベントをやっていますが、短期イベントで海水水槽を立ち上げて維持するなんてキビシイんじゃないの?と思ってたら本当に苦戦しているようで、職員さんが必死に手入れをしていました。「分かってはいますが仕方ありません、やるしかないんです」と俺より(たぶん)若い職員さん奮闘しておりました。その苦労身にしみて分かります、がんばってください(俺は手伝わねぇけどな)。

入場料900円の元は取れないと思いますが、お金捨ててもいいのなら行ってみてください。