2014/03/20

バイク屋に行って「増税後に修理してください」と頼んできた。そこに発生するプライスレスを理解できるか?

今朝のテレビで缶詰を買い漁る人々の姿が映されておりました、その様子はまるで震災後の食料パニックのようであります。たぶん増税前に保存のできる食べ物を買いだめして出費を抑えようという作戦なんだと思いますが、缶詰を作るのには材料と缶の加工費がかかってるので増税後に普通に食材を買って食事を作る方がよっぽど安上がりだと思います。

人気の車は注文が殺到し、すでに増税前では納期が間に合わないらしいです。そんな人気車種の中古車が新車価格よりも10万円も高く取引されているらしいです…。もはや損得の領域を超えて、増税前に物を買うという行為が目的になってしまっているようです。

所詮買い物なんて金をドブに捨てるようなものですが、そんな話を聞くと真面目に商売やってるのがアホらしくなってしまいます。どちらにせよこの業界には関係のない事ですが…。