2013/12/28

ジャンクアクアリウム

暮れと師走と年の瀬が一度に時に来たような忙しさであります!(全部年末じゃねぇか!)

いつものお客さまはもちろんですが、久しぶりの人、初めての人、いろんな人達と話せるのがこの時期ならではの感じで楽しくてたまりません。それと同時に依頼をもらった見積書を作成して、中古品や流木に値札をつけて、月末は海水水槽の水換えもあるし、あとは「勝手にセブンスカップ」ためにミニ四駆も仕上げないといけません。

ん?何か忘れているような…あっ、ミニSを今日中に作らないといけないんじゃねぇか!うゎめんどくせ~、でも今日作るって公約しちゃったからウソはつきたくない。えぇい悩んでいる時間に作ってしまえ!

今まで作ってきた水景の中でここまで面倒くさいと思った事は無い、つまりカッコ良いものを作ろうという気持ちが一切無い状態。逆に言えば作為の全く無いある意味究極の心理状況での作品製作となるのだ!「あぁ~、今日は残業かなぁ?」「明日も朝から仕事かぁ」「6日後にはレースなんだぜ?こんな事やってる場合じゃねぇんだよ」などと考えながら15分後…完成しました。

余っていた砂、選びもせずに積み上げた苔石、海で拾ってきた木片、手に取った順で端から植えた水草、ウケ狙いで買ったバナナプラント…。超えたね、俺はB級を超えてしまったよ。水槽を設置環境から作り上げるとかやってきたのに、最後の中身はやっつけ仕事って面白すぎるよ。でもね、半年経ってごらんよ「これと同じようなのを作ってみたいんです」なんて相談が殺到するぜ。ただし、水槽載せてるロッカーの強度が半年持てばの話だけどね。