2013/12/11

出かけなくても創意工夫で楽しめる事があるはず!

明日から本格的な雪シーズンになるんであれば、ミンチョは今日で乗り納めになるんだろうなぁと思いながら走っておりました。

午前中2件目のメンテ業務の現場が終わってミンチョに跨がると尻の下からグニュっとした感覚が伝わってきた。下を覗きこむと見事なまでにリアタイヤがペッタンコになっていた

マジかよ!?乗り納めの日にパンクなんて出来すぎた展開だな。やっぱり俺は何か持ってんなぁ…今日のブログネタは十分にして、これからどうすればいいんだ?
慌ててもタイヤが直る訳ではないので、コーヒーをご馳走になりながら考える…家から軽トラで迎えに来てもらってもいいけど、冬の間にミンチョをオーバーホールしてもらおうと思ってたし、ちょうどいいからバイク屋さんに引き揚げてもらおう。

電話をして待つこと1時間、荷台にミンチョ、助手席に俺を載せて積載車は出発(その光景を記念に写真撮ればよかったよ)。

バイク屋到着後、オーバーホールの内容を相談する。まずはペッタンコのリアタイヤとふにゃふにゃのブレーキシューの交換、スピードメーターを動くようにして、キャブレターからただ漏れの何かを調整して出ないようにしてもらって、今日発覚した驚愕の事実は木箱を支えていたリアステーの半分が金属疲労で割れていた!このまましばらく走ってたら木箱ごと道路に落ちていたところでした、ブログネタ1個損しちゃったなぁ(そっちか!?)。

ともかく、今日から私は春までチャリ生活になります。世間がチャリすら乗らなくなるこの時期から私の本格的なストイックライフが始まります。