2013/11/27

ホヒョン ガキッ メタッ はにゃ~

水族館水槽の年末大掃除をやってきました。
アクリル面にこびりついた藻をスクレーパーで削ぎ落とし、乱雑に伸びた草をトリミングで整えました。心配だったLEDランプは無事に点灯しておりました(なんでLEDなのに不安にならなきゃいけないんだ…)。 主役のアルタムエンゼルが不調のようで、薬浴が必要なようですが、草に悪影響ゆえ魚を取り出す必要があるみたいです。そこは俺の仕事ではないのですが、5年間好調を維持してきただけに残念であります。
 
さぁ~て、この水槽に年末サプライズ企画を仕掛けようと考えていましたが、3種類のニムファの球根を3個ずつ合計9個持ち込んで、草で隠れるような奥のほうにばら蒔いてやりました。
これで1ヶ月後の年の瀬にはバヒャーっとニムファの花火が水槽に咲いているはずです。
当然水族館側は知りませんので「なんか生えてきた!」って事になるでしょうが、事前に相談すると面倒な事になるので勝手にやっちゃいます。

この時期はクリスマスや十二支にちなんだ生き物を展示するのですが、クリスマスはあの「淡水の紅白エビ」だそうです。ですが予算が厳しいらしく悩んでいましたので、どなたか爆殖された方いらっしゃいましたら寄贈してあげてください。
それと十二支は完全にネタ切れらしく悶絶しておりました。そうなると逆に何をもってくるか楽しみであります。

年末がちょっと面白くなってきました。