2013/08/13

14日、15日はお休みですよ。

久しぶりに朝から晩までまるで熱帯魚屋さんのような一日でした。

朝、運送会社の営業所に生体を受け取りに行くと遅れが生じていてまだ届いていないと。帰省ラッシュか昨日の東京での停電のせいなのか理由はわかりませんが、その騒動のせいで朝から店と営業所を何往復もしていたらそれだけで疲れてしまい、残りはマッタリやろうかなぁなんて考えることは許されず、夜7時の終業時間までガッツリ働かせていただきました。
明日と明後日の定休日はお盆でメンテナンスクライアント様もお留守ゆえ、水槽にトラブルさえ起こらなければ私にとっても久しぶりの2連休になりそうです。

ほとんどのお宅に届けられたと思いますが、店にも電気料金値上げの通達が届いておりました。電気に頼る部分が大きい業種ゆえ、それなりに影響もあります。単純に店の電気料金だけ上がるように思えますが、生体の出荷業者も同じように電気を使っているわけですから、魚の仕入れ価格も上がるでしょうし、製品の製造コストも上がるわけですから商品の値上げもあるかもしれません。
これで悲惨な原発事故の温床が少しでも減るというのならそれでいいと思いますが、値上げの前にまだできる事が山ほどあるように思えます。国会議員も増税の前に黒塗りの車ではなく、軽自動車にするべきです。
大勢の皆様に支えられているおかげで、セブンスの生体はたとえ消費税が10%になったとしても1円たりとも価格の改定はありません。ハードウエアとは違い、生き物の価格は店のオーナーが決めています、今まで私が掲げた価格を支持していただいた気持ちに応えるためにも変えるわけにはいきません。
仮に価格維持が限界に達しても、子供の小遣いをゼロにして、妻には1年間同じ服を着てもらえばいいだけの話、俺には何の影響もありません(あんた鬼だよ)。

まぁ、電力にしろ政治にしろ私たちには見えない何かがいろいろあるんでしょうけどね。ちなみにセブンスTシャツですが、白のリーバイスで作成したところ、見えてはいけないものが見えてしまいましたので、次回ネイビーで作り直します。