2013/07/25

日本全国「ばぁちゃんの店」にハズレなし

今日から小学生は夏休みです、早々と明日はラジオ体操当番なので緊張しています(第二ができないから)。

夏休みという事は仕事が休みなら子供に尽くさなければならないわけで、初日から早くも全開。戸隠に忍者村があるのを知ってましたので行ってみる事に。1人500円も払えばいいだろうと思っていた入場料が小学生でも1000円オーバー!?意外にするなぁ、まぁ想像では天井裏に通路があったり、掛け軸の裏が抜け道だったりとか手の込んだ仕掛けが盛り沢山なんだろうと思っていたら、暗いだけのベニヤ板で作られた仕切りの迷路なだけで、なんて事ない。どのアトラクションも手作り感満載のどっかの熱帯魚屋みたいな木に色塗っただけのボロイ建物だったり…あまりにもウワサと内容がかけ離れていて違和感を感じていたら、座っていたオバチャンに「さっき別のからくり忍者村ってのに行ってきたけど、そっちの方が本格的で楽しかったよ」と教えてくれた。なぬ!?「別の」って何だよ?
帰りがけに見ていたらありましたよ「別の」やつが、しかもこっちの方が入場料安かったらしい。 でも今日は後に予定が詰まっていたので仕方なくスルー、この時期の信濃町周辺では焼きモロコシの露店があるので、ばぁちゃん2人ヒマそうに座っていた一番ショボイ店を狙って寄ってみました、狙いは的中「好きなだけお茶と漬物たべてってねぇ~」とう超アットホーム劇場、漬物はキュウリと刻んだ大葉の浅漬け(さっぱりの自家製)ためしに1本買った焼きモロコシのその甘さに驚愕、焼いた香ばしさと醤油タレの相性も抜群で、思わず土産に2本買って帰りました。天気が良かったので昼飯は黒姫高原の眺めの良い駐車場で手作り弁当を食べて帰宅。帰りには雷雨になったので忍者村選択以外はアタリだったようです。

この先1ヵ月間、体力と資金が尽きないか不安です。