2013/06/25

熱く語る版 海水魚入荷情報

いつもはサラッと種類だけの箇条書き入荷情報ですが、たまには固体ごとの詳しい話や、なぜそれを選んだのかの経緯などをじっくりとお伝えしてみようか?なんて思いました。ところで…たとえばですよ、私が作った情報番組のような動画をユーチューブに載せたら観ますか?俺流アクアジャーナル解説とかB級アクアリウムのススメ、ムービング石ツアーとか、トーキングクロスコラムなんてのも面白そうです。著作権などの制約も多いですが、今までの手ぬぐい販売数を越える数のご要望が集まったら製作してみます。

では入荷情報です。今回はサンゴがメインとなっております、主役はクダサンゴですね、実はクダサンゴをストックするのは創業以来今回で2度目、しかも1度目は業者が間違って送ってきたというぐらい私はクダサンゴが好きではありません。なぜかというと下積み時代に何回クダサンゴを仕入れても数日で溶けていたので、私の中では数日で溶けるサンゴという認識が強烈にあるからです。ですが、今回のは業者がわざわざ現地まで買い付けにいった固体だという事なので挑戦してみる事にしたわけです、たしかに大振りの骨格にメタグリーンのポリプは魅力的であります。

そしてまたしても気まぐれなのがヒメシャコガイです、明らかに人気のある貝なのになぜかいつもストックする気になれません。買った理由はサイズの割には価格が手ごろだったのと、以前石垣島の漁師がシャコガイは水温が高めの方が調子がいいと言っていたのでそれを信用してみようと思います、裏側から食われなければの話ですが…。色は青ベースです。

そしてそして、今度は好きなのにめったに手に入らないのでまとめ買いしてしまったのがグリーンのカワラフサトサカです、石垣便で頼むことができるのですが小ぶりな物が多かったり、ストックがなかったりと種類的にはレアではないのですが、なぜかまともなのが手に入らず悶々していましたので、この機会に4本ストックしました。

あとは定番のネジレタバとキクメイシ、どちらもキレイなグリーンです。魚は西オーストラリアタイプと呼ばれる真っ黒なクマノミです、ブラックオセラリスのクマノミ版というべきか、非常に愛らしいキャラクターをしております。お取り寄せ注文だったのですが、せっかくなので少し多めにストックしました。

本来なら入荷初日にご案内はしないので、これらが販売できるほどのコンディションになるかはわかりませんが、とりあえず定休日明けで調子良ければ販売開始いたします。お待ちしております。